肩幅あるで。

ぬるま湯につかりたい。スネかじりたい。

2021/8

最近、海外向けアカウントを作ったりYoutubeでMVを公開したり
何かと積極的なジャニーズ事務所くん。

ただ、サブスク解禁が期間限定だったりMVはフルじゃなかったりと
中途半端感も拭えませんが、何かやろうとしていることは伝わるし頑張って欲しいです(上から)

企業として売上げを伸ばす為に世界の市場に目を向けているんだと思います。
長期的に見て人口が減り続ける一方の日本市場だけで商売を続けていくのは緩やかに自滅していくようなものだから、
世界に目を向けていかないといけない。

プロモーション活動を続ける中で韓流アイドルが築いた道を踏襲するのはわかりやすいけど
私としてはジャニーズの世界観を持っていて欲しいなと常々思っています。

何故ならジャニーズのトンチキで少しださくてキラキラした世界が大好きだからです。
これをエンタメだと思って育ってきたという土壌も多いに関係あると思いますが、
久々にこの界隈に帰ってきて大人になったからなのかエンタメがより沁みるようになりました。

ずっと何かしらで目にはしてたのでもう20年近くジャニーズに触れていて
長らくジャニーズに慣れ親しんでいる私はスタイリッシュで"ジャニーズらしくない"パフォーマンスをするジャニーズにはまりました。

ちょいと皮肉言うとジャニーズらしくないことが売りになるとそれはもう国内向けということになりますが…
もし、世界にジャニーズを!ということであれ国内でエンタメショーとして特化してきたジャニーズの世界観で挑んで欲しい

それを今日のトラジャのティザーを見てそう思いました。
今回、何故、バラードのように眠れだったのかは私の浅い知識ではわからないんだけど(トラジャと縁のある曲なのかな?)
世界中でシティポップが注目されている今であれば松本筒美楽曲として海外勢の目にとまる可能性もあるのかなと思っています。
ここはジャニーズ事務所の力、色々な人の力を借りられることも強みの1つなのでこれを以て挑んで欲しいなと思います。

松本隆さん自身、日本のポップスは海外のサウンド重視に押されて独自性がないと仰っているのをどこかで見たのよね
習慣?としてそれで成り立っているから、独自性を切り出したって浸透するかは別だし難しい点はあるけど
ジャニーズアイドルという日本型アイドルが劣っているとか韓流アイドルが優れているという話しでは決してないんですよ。

それこそプロモーションの違いだと思います。
(そもそも韓国は人口多くないし、国内のアイドル市場も大きくは無かったから最初から海外に売り出す必要があったこと
トップオタクが撮った写真の販売?が認められていたり、ハイタッチや握手会などの接触機会もかなり多い等々)

表面上だけで見ると顔とスタイルが良い子たちが歌って踊ってる図なんだけど蓋をあければ文化や風習は違うところも多くて
韓流アイドルはそれを含めて世界でハマったのかな。
インスタの更新やカップリング営業がどれくらい人気に貢献してるのかはわからないけどそういう本人達が過度に疲弊しそうなところはやめて欲しいなと思ったりね…

あとは自分の意見を持って発言するとかこう日本的でありながら日本的で無いところで必要なのは
発言かな。自分の言葉でメッセージを発せられる人は強いよね。
そうなると批判の声も多くなると思うのでメンタルケアは今以上に徹底して欲しい。