肩幅あるで。

ぬるま湯につかりたい。スネかじりたい。

27歳最後の取り留めない憂鬱

 

明日、28歳になります。

人間28年生きていると、28歳になるらしい。

 

これまでもたくさんの大人がそう言ってきた通りだが、

中身は28年分成長していない。

そもそも、28歳相応ってなんだろう。

わからないけど、漫画とかで見ていたような28歳とはえらい違う。

多分、ムスカとかその辺と同い年。知らんけど。

 

そんで、体はもうかれこれ7年は成長していない。

身長が止まったのは21歳の時だから、7年。

体の機能面に関しては、当たり前に衰退の一途を辿るだけだ。

 

そんな独身アラサー女は、

やるせない気の抜けた憂鬱と気持ちの悪い同居を続けている。

 

アラサー女というのはここらで人生をリセットしたくなるものなのだろうか。

周りの友人が試みている転職や結婚はリセットではなく、ステップアップなのだろうか。

みんな何を考えて生きているんだろう。

 

何にせよ、みんな難なくレールに乗っている、ように見える。

そして、結婚や子育てをレールだと思っている自分がいる。

レールに乗っていなくてもそれなりに誰かと人間関係築いたり恋人とくっついたり別れたり、会社で昇進したり先輩になったり人間関係の上で進んでいる。みんな。

そこに至るまでの思考と努力はみんな当たり前のように見せてくれないのでわからない。

 

見たって到底真似出来ないけど。

 

 

私には何もないなあと思うわけ。

そして、それを掴むだけの実力もやる気も意地も何もない。

 

私は人に比べて願う力が弱い。

何も願ってないし、だから何も手に入らない。

手に入れた子を見て、文句を言うし、現状にも不満しか無い。

流されてここまで生きてきたし、自分で流れを変えるのは億劫だ。なのになにもしたくない。文句ばっかり言う。

 

当然そんな生き方をしているので何かに対する技術も低い。

特技も無ければ仕事も出来ない。

なんとなくADHDの症状に当てはまりすぎてるから仕方ないかと開き直ったりもしているが、診断していないのでよくわからない。

 

とにかくただ28年死なずにここまで生きてきてしまった。

死にそうになった場面は何回かあったけど死んでいないということは生きている。

 

ずっと他人と同じはしんどいなあと小学生時代から反抗してきた私が

他人と同じになれないことに藻掻くのは皮肉だし、殺したいほどむかつく上司に「常識が無い」と言われ続けて、少ししんどい。

普通になれた方が楽なんだな…

口答えはしないほうが吉…

 

”そうした方が良い”で動く世の中

 

つまらんな。

 

ただ、めんどくさいので”そうした方が良い”に導かれたい

 

ような

 

違うような

 

 

自分でいるって何だろう

 

 

みんな納得してレールに乗ってるの

 

 

人生遅すぎることはないって言うけど

今じゃないと出来ないことたくさんあるのに

 

 

生き急いでみたいもんだぜ。